2016-01-06

ピースボートの旅2016年1月2日~4日マーレと5日

2016年1月3日(日)
今日は太極拳の会場が7回のブローウェイになっていました。これは海賊の出没する海域に入ったため、甲板での集まりが禁止となったためでした。朝食をとった後に「ブラボー・タンゴ」という暗号放送が英語で流れ、すぐに日本語での案内がなされました。警報とこの暗号放送がなされた場合は、すぐに局室に戻り、窓のある船室の客はカーテンを閉め部屋の明かりを消すようにとの指示がありました。幸いにマレーにつくまでは訓練だけで実際の海賊には遭遇することはないようです。明日の朝はいよいよモルジブの都 マレーに到着します。モルジブは平均海抜1.5メートルとこのままでは、地球の温暖化の影響で水没する国家となってしまうとのことでした。2008年にそれまで30年間続いた独裁政権を打ち破って、民主化を望む革新的な大統領が誕生しましたが、2011年にクーデターによりその大統領は15年の禁固刑になったとのことです。警官や軍隊が新大統領を認めずに旧独裁者の息がかかったまま、新大統領での協力がなされなかったことが大きな要因とされています。大統領が言った言葉に、アラブでは人の殺し合いを行っている、今、私たちの国土は地球温暖化の影響で水没してしまう。モルジブは世界の先端で地球規模の環境破壊と戦っている。人間同士が戦っている場合ではない。の言葉に感動しました。

2016年1月4日(月)モルティブ(マーレ)
700にマレーの港に入港した。船が大きいため直接に埠頭に着岸できず、ボートがピストン輸送することとなった。大きなモスクと高級レストランで食事をして、野菜市場と魚市場を見学した。世界一人口過密の都市とのことでした。もう一日、モルティブ観光の日があるので今度は美しい島を見学したい。






2016年1月5日(火)

朝起きてからすぐに眩暈がしてまた寝てしまいました。朝食の時間にも未だ眩暈がしていたのでマレー市内観光はあきらめました。同室の須藤さんは元気に市内観光に出かけ、昨日、須藤さんたちと回った梅津さんからお誘いを受けましたが、残念ながら部屋で休みました。午前中まで眩暈がひどかったのですが、午後からはすっきりしてきましたが、ぶり返すと大変なので室内での無料ビデを見て過ごしました。一日中何もしないのも贅沢な時間の使い方でした。改めて健康でいることの尊さに感謝しました。

2 件のコメント:

  1. 眩暈をしているとのこと心配です。
    暑い日が続いていることと慣れない船旅で疲れがたまったものと思います。
    東京は暮れから今日まで冬にしては暖かい日が続いています。明日から10日くらいは寒くなるらしい。
    僕は10日は日生協のゴルフコンペに行ってきます。今年の初打ちです。

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます。何とか元気です。

      削除