2016-01-24

ピースボートの旅1月20日から24日まで

2016年1月20日(水)モザンピーク~ケープタウンへ1
体調が回復したかと思っていたら、また、水のような下痢が始まってしまいました。あきらめて船内の医務室にいきまいたら同じような病状の方が大勢いて、エホアラで食べたロブスターが原因ではないかと、騒いでいましたが医者はマダカスカルのハエが原因だと騒いでいました。抗生物質を4日分と5時間おきに飲む下痢止めをもらって、さっそく飲み始めました。最初の下痢止めではあまり効果はありませんでしたが、2錠目から効き始めてきて楽になってきました。3錠目でかなり収まりましたが、なんだか便秘になったようにお腹が張ってきました。太極拳やヨガ、サンバの教室はいまいち気乗りがしないのでパスしました。腹の調子が戻りまで寝込むことにしました。

2016年1月21日(木)モザンピーク~ケープタウンへ2
さすがに、腹痛は収まってきましたので朝のヨガ、サンバエクササイズに参加しました。太極拳はちょっと自信を失ったので、もう少しお休みします。朝食にお粥に加えて少しベーコンや野菜炒めのようなものを食べました。医者の話ではしばらくは生野菜や乳製品は避けるようにとのことでしたので、おかゆを2杯とみそ汁を中心にお腹を満たすことにしました。何もすることがなかったので、同室の鳥博士とデッキに行って海鳥を眺めていました。するとケープカツオドリの大群に遭遇しました。約20羽位の編成で群れを成して総勢300羽近くの鳥を見ました。
鳥博士の話ではこの先、アルバトロス(あほうどり)が見られるとのことで楽しみにしています。

2016年1月22日(金)モザンピーク~ケープタウンへ3
明日はケープタウンにつく予定ですが、オプションのキャンセル待ちをしているのですがまったく返事がないので、独自に歩き回らなければならないようです。昨日、ケープカツオドリを見たのでまた見に行きましたが、カツオドリも結構いましたが 待望のクジラを見ることが出来ましたミナミオオハシクジラというものらしく、イルカの背中に似ていたので初めはイルカかと思っていましたが、潮を吹き始めゆったりとローリングしていました。航海中の初に見ることが出来ました。
今日は何かいいことがありそうです。

2016年1月23日(土)・24日(日)ケープタウン
6時にケープタウンのCRUISE TERMINALに着岸しました。ウオーターフロントまで歩いて5分程度ですが、ピースボートの説明では単独行動は避けるようにとの知らせでした。
ともあれ、船が岸壁についた途端、テーブルマウンテンが出迎えてくれました。23日の喜望峰ツアーのキャンセル待ちをしていたのですが、残念なことに満席でツアーには行けませんでした。

仕方なく近くのウオーターフロントで見学をすることとしました。これまでのマダカスカルやモザンビークより発達した大都市でした。船とウォーターフロントのショッピング街を行ったり来たりして十分にきれいなケープタウンを満喫しました。



0 件のコメント:

コメントを投稿